スマレジ開発ひよっこblog

株式会社スマレジの開発チームで働くデザイナーのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ほっしーが遊びに来てくれました

管理部のながはしさん(以下ほっしー)がはるばる大阪から遊びにきてくれました。せっかくなのでブログ用にインタビューをしてみました。インタビュワー 山田、谷川(ほぼ山田) - よろしくおねがいします。 ほ「よろしくおねがいします。」 - 一年と少し前…

香茸って知っていますか?

香茸(コウタケ)という茸を手に入れました。 先週愛知に帰った際、祖母と名古屋祭りを散策していたところ、 なぜかお茶屋さんの店先で売っていたのを祖母が珍しがって買ってもたせてくれました。 帰って調べてみると、たしかに珍しく、香りがとても良くてマ…

社名が変わるよ。

ご無沙汰しております。 スマレジ開発ひよっこブログです。 株式会社プラグラム、社名が変わります。 株式会社スマレジ! になります。よろしくおねがいします。 ※(!)はつきません hirossy.hatenablog.jp Simple is Beautiful. → 皆様方に わかりやすく …

ライオンの飼い方を注文しました

Evernoteの中に、よく覚えていないメモをみつけました。 2014/02/01 ライオンの飼い方非日常研究会(著) なんだっけなー?と思って検索したら思い出しました。 この本です。 ライオンの飼い方―猛獣・海獣・珍獣・巨獣といっしょに暮らす!! (非日常実用講座) h…

CakePHPメモ:cakeEmailでのhtmlメール送信

CakePHP でhtmlメール送信を実装する機会があったので覚書です。 今回はすでにcakeEmailというメール送信用のクラスを使って送信されているtextメールからの改修作業だったため、下記の手順で割と簡単にhtmlメールの送信が可能になりました。 ※今回はマルチ…

最近のお気に入りランチ(肉豆腐丼)

暑くて暑くて歩きたくないけど、 毎日の楽しみであるランチはおいしいものが食べたいです。 最近はまっているのはこれです。 会社から徒歩1分と嬉しい近さ、蕎麦さんかくさんの、 豆腐が一丁まるまる乗った肉豆腐丼定食(たしか700円)です。 先週はほぼ毎…

山登り!

来月11日ははじめての山の日ですね。山の恩恵に感謝したり、山に親しんだりする日だそうです。 私は今神戸に住んでいます。 どこにいても山がみえると言っても過言ではないです。 毎朝通勤時に山を眺めては爽やかな気分になっています。感謝感謝。 そんな神…

キャッシュかも

ブラウザのキャッシュを疑うことにはだいぶなれたのですが、今週はこんなキャッシュに気づかずにしばらく悩みました。次はすぐ気づけるように覚書です。 cakePHPのキャッシュ DBのとあるテーブルに新たなカラムを追加。cake側でその項目を使った処理を追加し…

御霊神社の夏祭り夜店

7/14-15と、オフィスすぐの御霊神社の夏祭りでした。夕方ごろから外がざわざわ。こんなことになっていたようです。 御霊(ごりょう)神社夏例大祭 « お祭り情報館|お祭り、大好き! ※リンク先は2013年の様子。 いいなーお祭りか。と思いつつ少し残って仕事を…

最近の開発室の様子 〜梅雨から初夏〜

最近の大阪開発室(と私)の様子です。 社内のエンジニア勉強会がはじまりました 先輩エンジニアによるありがたい企画が始まりました。月一回ペースで開催予定とのことです。第一回目は「関数型プログラミング、リアクティブプログラミングなどのパラダイム…

女子ランチ会

以前こんな記事を書きました。 plugram-dev.hatenablog.jp 早いものであれから5ヶ月も経つんですね。 社長のブログにも報告されている通り、プラグラムの社員は倍近くになりました。 人事部 カテゴリーの記事一覧 - スマレジの社長ブログ で、女性社員も倍増…

ジンジャーエールつくりました

こんにちは。 梅雨ですね。 梅雨といえば私はずっと欲しい傘があるのですが、 梅雨になると思い出して買おうか迷い始め、決めかけた頃に梅雨が終わって買わず仕舞いというのをここ数年繰り返しています。 今年は早めに迷いだしたのでついに買うかもしれませ…

AngularJSメモ:ドラッグ操作で並び替えて保存 ②/2

こんにちは。 前回の続きです。ドラッグ操作で並び替えができるリスト要素とそれに連動するパネル要素を作るところまで行きましたので、あとはこの並び順がリロード時や他のページでも再現されるように保存する機能を作っていきます。今回はcookieへの保存が…

 AngularJSメモ:ドラッグ操作で並び替えて保存 ①/2

こんばんは。スマレジ開発ひよっこブログの時間です。 今作っているアプリではJavaScriptのフレームワークにAngularJSを使っています。その中でパネルの並び順をドラッグ操作で変更して保存するという機能を作ったのでやり方をメモします。 情報共有と、説明…

ほぼ同期会

プラグラムは中途入社の人がほとんどで時期も不定期なので私には厳密な同期入社というのはいないのです。が、去年の同じ時期に入社した私含む3名で勝手に同期会と称して飲みにいったのが約半年前。今週金曜日に、ひさびさの第2回を開催しました。 せっかく…

勉強を始めてから初リリースまでの振り返り①

しばらくブログをサボってしまっていた間に、 私が開発チームへ移動して4ヶ月が過ぎようとしています。早いものです。 そして先日、ベータ版としてひっそりとではありますが 担当していたプロジェクトで初めてのリリースが完了。 作ったものが本番サーバーに…

やりすぎ注意

無理は禁物 今作っているWebアプリがラストスパートということで、先週はまあまあ遅くまで残って作業をしてしまいました。 重ねてお花見なんかで飲みすぎ食べすぎ、胃もたれでお昼抜いちゃえ、なんてやっていたら、肌荒れがすごいことになりました。 仕事上…

おんざじょぶとれーにんぐ

先月の下旬あたりから、実際にリリース予定のアプリの開発をさせてもらっています。だいぶ時間をたっぷりもらって、先輩方に助けてもらい、引き続き勉強をしながらすすめています。いわゆるOJT中です。 OJTのありがたさ 知識も技術も経験もない状態で社内転…

軽減税率サイトの宣伝(イラストを描きました)

まるわかり軽減税率 来年の4月からスタート予定の軽減税率についての情報をまとめたサイト(byスマレジ)が更新されました。 keigen.smaregi.jp またまた開発の話ではないのですが、デザイン室からの依頼でイラストを担当したので宣伝です笑 軽減税率って結…

くまとりロードレース 走ってきました

今日は早起きして、 マラソン大会です! この大会メインのクォーターマラソン(10.55km) プラグラムからのエントリーは、 水泳部より山本さん!(今の所架空の部です。社長です。) 広報もっちさん!花粉症で大変そうですががんばって! 豚汁引換券を胸につ…

作ってみた

先週からいよいよ、実際のプロジェクトでデザインなどをさせてもらっています。 ちょっと触らない間にフォトショップの使い方を忘れかけていました。 自分のトリ頭にびっくりです。 さすがに少しやり始めたら手が動きましたが、はじめたばかりのPHPやcakePHP…

今日はブログを手短に終わらせて本を読もうと思います

今週もブログを書きます。 このブログは最低週一回更新することになっています。 実はブログを始めたきっかけは会社の採用プロジェクトの一環でして、条件を満たすとブログ手当というのが出ます。 hirossy.hatenablog.jp 強制ではありませんが、せっかく書く…

どうしてエンジニアの仕事を覚えたいかというと

どうしてエンジニアの仕事が覚えたいかというと 私はこれまでDTPを中心に、Webもほんの少し、あと他いろいろとデザイン他の仕事をしてきました。プラグラムへはシステムのUIやUXのデザインに携わりたいと思い入社してきたのですが、どうしてここへきてエンジ…

こんにちは開発部

月曜日からついに開発部で働き始めました。 まずはPHPとcakePHPの基礎を学んで、簡単なプログラムを作ってみています。 プログラミングの勉強を進めるのに大事だと思ったこと 3日目の今思っていることです。 ・5分調べてダメだったらあきらめていったん聞い…

女性エンジニア歓迎。

勉強会に参加してきました。 開発の先輩からこんなんあるで、と紹介してもらい、女性プログラマーを増やす会なる勉強会に参加してきました。 教えてくださったのは、30代でプログラミングを始めた女性。 諸事情によりいきなりプログラミングのお仕事をするこ…

ブログはじめます。

こんにちは。 株式会社プラグラム デザイナーの山田です。 iPadを使ったPOSレジシステム「スマレジ」の開発、販売を行う当社で働き始めて半年になります。 エンジニアの仕事を覚えたいという希望が通り、この2月より社内のデザインチームから開発チームへ異…