スマレジ開発ひよっこblog

株式会社スマレジの開発チームで働くデザイナーのブログ

香茸って知っていますか?

香茸(コウタケ)という茸を手に入れました。

 

先週愛知に帰った際、祖母と名古屋祭りを散策していたところ、

なぜかお茶屋さんの店先で売っていたのを祖母が珍しがって買ってもたせてくれました。

帰って調べてみると、たしかに珍しく、香りがとても良くてマツタケより良い香りとも言われるとか言われないとか。

 

こちらです。けっこう大きい。

f:id:yamadami:20161023230915j:plain

 

f:id:yamadami:20161023231134j:plain

干すと香りが増して良いらしいのでちぎって干します。

傘の裏側はふさふさしています。

この時点でもかなり良い香りがします。

 

f:id:yamadami:20161023232323j:plain

窓辺で日光に当てながら、

カラスに取られるといけないので室内で干します。

 

三日目くらいから、帰宅すると部屋中なんだか良い香り。

f:id:yamadami:20161023232447j:plain

 

一週間干して、いい感じにかさかさになりました。

ずっと嗅いでいたいような美味しそうな香りがします。

 

せっかくなので、きのこだけのきのこご飯にしてみました。

f:id:yamadami:20161023232704j:plain

真っ黒で見栄えはしませんが、甘いような何ともいえない香りでむっちゃ美味しいです。

味はまあ、茸です。たいして特別な味はしません。

でもとにかく香ばしくて香ばしくて美味しい〜。

 

香茸に出会ったらぜひ食べてみてください。