スマレジ開発ひよっこblog

株式会社スマレジの開発チームで働くデザイナーのブログ

今日はブログを手短に終わらせて本を読もうと思います

今週もブログを書きます。

このブログは最低週一回更新することになっています。

実はブログを始めたきっかけは会社の採用プロジェクトの一環でして、
条件を満たすとブログ手当というのが出ます。

hirossy.hatenablog.jp

強制ではありませんが、せっかく書くなら、一万円、欲しいなー。
ということで週一回は更新していこうと思います。
ブログを書くたびになんとなく一週間を振り返れるので、ちょうど良いですね。

以外と時間がかかる

振り返るのは良いのですが、記事にしようと思うと以外と時間がかかってしまいます。
何書こうかな、からはじめるとけっこうかかります。
日頃からもう少し考えておけば良いのでしょうが週末にようやく思い出します。慣れてくるでしょうか。

ブログ手当の使い道

そんな訳でここ数週間は週末になるとなんとなくブログに時間をとられていたんですが(ずっとPCに向かってる訳ではないけどなんだか落ち着かない)、今週はさらっと書いて終わらせちゃおうと思います。

それでゆっくり本でも読もうと思います。

私は本屋さんが大好きです。特に趣味らしい趣味のない人間ですが、用もないのに本屋さんへ行ってうろうろするのは趣味かもしれません。

たいして読書家というわけではなく、どんな本を見にいくとかもなく、いろんな本をざーっと眺めて歩くのがとても楽しいです。

装丁を眺めるのも良いし、大きな書店ならよく分からないジャンルのコーナーを歩いてみたり。
マニアックな専門書のコーナーを歩いて世の中にはいろんな人がいるなあと思ってみたり。
最近はプログラミングの技術書コーナーもちょっと覗いてみたり。

見るだけでも楽しいですが、やっぱりたまには本を買って家に持ち帰るのが醍醐味です。
でも最近は電子書籍のがかさばらないし安いし良いかなー、とか、なかなか読む時間ないしな、とかで、あまり本を買っていませんでした。
結局紙の本が好きなので電子書籍もほとんど買わないし。

そこで私はブログ手当を本代に当ててみようと思います。
別に一万円分買うぞというわけではありませんが、欲しい本をぽーんと買っちゃおう。

昨日さっそく本屋さんで何冊か買ってきました。
積読でも良いんです。寝る前にぱらっとめくるのも良いです。
でもせっかくならゆっくり読みたいな。今日は特に用事もないし。

という訳で夜ゆっくり本をよむべく、昼のうちにぱぱっと更新です。

全然開発ブログじゃなくてごめんなさい。また来週です。