読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマレジ開発ひよっこblog

株式会社スマレジの開発チームで働くデザイナーのブログ

こんにちは開発部

月曜日からついに開発部で働き始めました。

まずはPHPcakePHPの基礎を学んで、簡単なプログラムを作ってみています。

プログラミングの勉強を進めるのに大事だと思ったこと

3日目の今思っていることです。

・5分調べてダメだったらあきらめていったん聞いてみる。

変にこだわっていたところが、意外と「それは割とどうでもいいねん」とか「今はまだいいねん」だったりすると時間もったいない。

・調べる時はとりあえずgoogle検索!ではなく真面目に公式サイトを読んだ方が早かったりする

てっとりばやく、と思って誰かがまとめたものを見ようとしても、結局仕様が分かってないので応用がきかなかったり、そもそもブログやらに書いてるということはその人も苦労したところだったりして実は苦肉の策的なことが書いてあるかもしれなかったり。そして私にはその判断もつきません。

もう少し高度なことするようになった時はともかく、基本的なことは読むのが大変そうでも公式リファレンスでさっと調べられるようになる方が良さそうです。

・どうにも理解できないところはとりあえず気にせず、まず使えるようにする

 きちんと動くもの作ることがまず大事。

・でも理解もあきらめない。

 分からなかった仕組みとか概念とかがちょっと分かった時に一気にいろいろ腑に落ちる時がたまにあるので、そのうちで良いけどできるだけあきらめない。

・私はブラインドタッチの練習をしなくてはいけない。

 今更ですがローマ字に使わないアルファベットと、記号が、打てない。
何をするにも遅いので練習します。

来月には違うことを言っているかもしれませんが、初心なんとやらで書き留めてみました。

今週はひとまず勉強に専念させて頂けるとのこと。ありがたいことです。らっきーです。

この間もお給料が発生しているという事も適度なプレッシャーとなって集中力が増している気がします。

教えてくださる先輩にも本当に感謝です。引き続きがんばります。楽しいです。

席も引っ越しました

以前の席はPC(27インチiMac)と壁に挟まれ、さながらちょっとした個室のようだったので、私はかなりくつろいで割と毎日おやつを食べていました。
人目につきにくいのをいいことに好きなものを食べていました。

新しい席は入り口入って一番に目に入る、オープンな席です。
これまで個室もどきに居た反動で落ち着かなかったですがそれはもう慣れました。

ただ今までのおやつはこの席では難しそうです。食べずらいです。

もぐもぐしながらお客様に向かって振り向くわけにもいきません。
あきらめよう。さようなら。いままでありがとう。

f:id:yamadami:20160203233911j:plain

山田さんはブログに写真あげないの?と言われたのでちょっと無理やりあげてみました。

今度は何かもう少し探したいと思います。