読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマレジ開発ひよっこblog

株式会社スマレジの開発チームで働くデザイナーのブログ

ほっしーが遊びに来てくれました

管理部のながはしさん(以下ほっしー)がはるばる大阪から遊びにきてくれました。
せっかくなのでブログ用にインタビューをしてみました。
インタビュワー 山田、谷川(ほぼ山田)

 

f:id:yamadami:20161106223942p:plain

 

- よろしくおねがいします。


「よろしくおねがいします。」

 

- 一年と少し前、私が入社した時は社内の女性はほっしー一人でしたね。
最近すごい勢いで人が増えましたがどうですか?


「女性が増えてうれしいです!会社の従業員の人達はみんないい人すぎて申し訳ないです、高校のときはドラマとかみて女の世界は怖いなとか思ってたけど真逆すぎて天国、、、」
(うれしいけど、なんのドラマを観ていたのでしょうか。)

 

- この会社が社会人として働き始めて初めての会社なわけですが、どうですか?
働き始めのころなんかは慣れない環境の中、歳も離れた人たちに混じって大変だったと思うけどどうでしたか?聞き方が雑でごめんね。


「入社して半年はネガティヴすぎていろいろどうしたら良いか分からないことだらけで、周りの人はみんな仕事できる人ばっかりで自分は会社にとって不必要と毎日思ってました。大食いで常に喋ってる私が周りに心配されるくらいご飯も食べれんくて。その時は山田さんとか安井さんとかに話聞いてもらって今思ったら感謝のきもちでいぱいです笑。でもはらさんとか周りの人に色々助けて貰って、忙しい時でも手を止めて分かるまで教えてくれたり、私の緊張をほぐす為に面白いことゆって笑わせてくれたり、感謝の気持ちでいぱいです(⌒▽⌒)原さんの部下に雇って貰えて幸せです。」

 

直接の先輩はらさんとほっしーのやりとりははたから見ていても微笑ましいです。兄弟のようですね。
「あっ、今のちょっと言い直していいですか?他にも言いたい人がいっぱいいるんで。はらさんもだけどはらさんだけじゃない、社内の皆さんにしといてください!M田さんとかにもほんま癒されてます!」ごにょごにょ)

 

「ほんで、続けてるうちに、苦手だなと思ってたこととかも段々楽しくなってきました。少しずつですけど、任せてもらえる仕事も増えてきて、うれしいです。」

 

-いつも頼りにしてます。特に好きな仕事とかはありますか?


「最近楽しいのは月額の請求業務とUSAの会計入力です!月額の請求は営業の方にも手伝って貰って毎月忙しいのに申し訳ないのですが営業さんと関わる仕事は楽しいです。」

 

-ぱっと見一人で仕事をしていることが多いように見えて、東京の人含めけっこういろんな人と仕事をしてて実はかなり社内で顔のひろいほっしー。
プライベートは最近どうですか?ききかたが雑でごめんね。


「最近お休みをいただいてアメリカに行ってきました!憧れの阪本さん(USAスタッフ)に会えたことがほんまに幸せでした!あとは社員研修で今まで会ったことなかった人達と会えたことです(⌒▽⌒)もう既に10/28に戻りたい、、、」

 

-社員研修で他のオフィスの人たちと会えたのは嬉しかったよね!

では最後に、今後やりたいこととか、夢があれば聞かせてください。

 

「英語をもっと勉強して阪本さんと英語で話が流暢にできるようになること。そして3ヶ国語スピーカーになること。日本と世界の架け橋になれるような存在にいつかなりたい。いや、なってみせる!無謀な夢ですいません。仕事も勉強もがんばるぞ!

でもやっぱり犬がいちばん好きです。犬を大事にします。」

 

熱い志を秘めたほっしーでした。ほっしーありがとう!また来てね!