読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマレジ開発ひよっこblog

株式会社スマレジの開発チームで働くデザイナーのブログ

ジンジャーエールつくりました

こんにちは。

梅雨ですね。

梅雨といえば私はずっと欲しい傘があるのですが、

梅雨になると思い出して買おうか迷い始め、決めかけた頃に梅雨が終わって買わず仕舞いというのをここ数年繰り返しています。

今年は早めに迷いだしたのでついに買うかもしれません。 

オフィスではすでにクーラーが効いていて快適に仕事をしてますが、やはり外とのギャップではやくも夏バテの気配がします。

 

こんなときは生姜ですね。

本当は茗荷てんこ盛りの冷奴が食べたかったのですが、近所のスーパーではここ数日いつも茗荷が売り切れです。

 

新生姜の季節です。

秋にも新生姜って山積みになってる気がする、と思って調べたところ、いわゆる新生姜には2種類あるそうです。

秋に出ている新生姜は秋に収穫・貯蔵されて通年出回っている根生姜の収穫したてのもので、今の時期の新生姜は、通常の根生姜よりも早いタイミングで収穫されたヤングな生姜だということです。隅っこの赤い部分がしっかり残っているのが特徴です。

 

茗荷が無かった代わりに大きな新生姜があったので買ってきました。ちゃんと赤いところがありますね。

f:id:yamadami:20160626173509j:plain

 

刻んで砂糖をどばー。

美味しいお砂糖でつくろう!と思ったのですが量に怯んで半分はラカントs。

f:id:yamadami:20160626173626j:plain

このときに、せっかくなので何かいれます。

今回は唐辛子を入れました。

あとは適当にお水を入れて、シロップっぽくなるまでことこと煮ます。

 

以前旅先で飲んだ自家製ジンジャーエールが感動的に美味しくて家でも真似したいと思ったのがきっかけで、大きな生姜をみかけるとちょくちょく作ります。

その時飲んだものとは全然違う気がしますが(その時の味はもう覚えてない)、だいぶ適当に作ってもいつもそれなりに美味しくできるのでオススメです。

〜その他のオススメポイント〜

生姜の香りが部屋に充満します。

梅ジュース等と違って作ってすぐ飲めます。

シロップは日持ちするのでしばらく楽しめます。

すっきり美味しく飲めてかつ体が冷えないので冷え性に嬉しい。

牛乳で割ったりしても美味しいです。

 

さっそく炭酸で割ってジンジャーエールのできあがりです。

f:id:yamadami:20160626174839j:plain

なんだか部屋が暗くて麦茶にしか見えません。

光を求めてうろうろしていたらベランダに着きました。

f:id:yamadami:20160626175421j:plain

 

のどかです。