スマレジ開発ひよっこblog

株式会社スマレジの開発チームで働くデザイナーのブログ

勉強を始めてから初リリースまでの振り返り①

しばらくブログをサボってしまっていた間に、

私が開発チームへ移動して4ヶ月が過ぎようとしています。早いものです。

 

そして先日、ベータ版としてひっそりとではありますが

担当していたプロジェクトで初めてのリリースが完了。

作ったものが本番サーバーにアップされました。

一部の方に使ってもらいフィードバックを頂いている段階で一般公開はまだ先ですが、

リリースの時はじわーっと嬉しい気持ちになりました。

 

このあたりで一度この4ヶ月を振り返ってみたいと思います。

1ヶ月目

やったこと

PHPとはなんでしょう?に始まる調べ学習
・cake PHP、bootstrapを使って簡単なブログシステムを作ってみる練習
 (その途中で調べたこと: SQLの基礎 MVCって?などなど)
・それをAngularJS化してみる練習
 (その途中で調べたこと:Ajaxって?jsonって?などなど) 

ドットインストールをはじめ、主にネット上の教材で学習しました。
分からないところは同じくネットで調べたり、先輩に質問して解決しつつ進めました。

この段階で、一人で勉強してたら挫折していたなと一番感じたのは開発環境の準備です。
MAMPを入れてバーチャルホストの設定をして、

プロジェクトのソースを落としてきて、eclipseにプロジェクトを追加して、と。
何をするにもいちいちつまづいていました。

そんな時に助けてくれてくれる先輩がいる大変恵まれた環境です。
最初のうちは、甘えすぎてはいけないと思い、かといって自分で解決もできずに時間ばかりが過ぎていくということが多々ありました。

でも途中からは割となりふり構わず聞きに行っていました。
特に環境のことは頼りきりでしたが、おかげでプログラミングの勉強に集中ができたと思います。

先輩が調べ物をしながら問題を解決していくところを横で見ることができるのはとても勉強になります。

すぐ聞きに行く代わりに、

一度教わったことはできるようになる!調べ方も盗む!

ということは心がけました。

記憶力がないのでメモ魔になりました。

 

勉強を始めてから初リリースまでの振り返り② へ続きます