読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマレジ開発ひよっこblog

株式会社スマレジの開発チームで働くデザイナーのブログ

おんざじょぶとれーにんぐ

先月の下旬あたりから、実際にリリース予定のアプリの開発をさせてもらっています。
だいぶ時間をたっぷりもらって、先輩方に助けてもらい、引き続き勉強をしながらすすめています。いわゆるOJT中です。

OJTのありがたさ

知識も技術も経験もない状態で社内転職のような形でプログラミングを始めた私にとって、「プログラミングができるようになる」の第一到達目標は、開発の戦力になることです。

仕事での具体的なコードの書き方、
開発チームとして目指すべきこと、
作業の優先順位

などなど、教えてもらってもなかなかできずにもどかしくはありますが、一人でプログラミングの勉強をしていてもこういうことは分かりません。
先々やりたいことはたくさんありますが、とにかく今は開発の仕事ができるようになりたいので、OJTはありがたいです。
できないことだらけで凹みまくりながらも、ハードルが見えるというのはとても嬉しくやりがいがあります。

個人で補うべきところ

もう本当に1から10まで分からないことだらけなので、分かることだけ理解しようと思っていると進捗会議などでも他の人が何を言ってるのかほとんど分からないということもよくあります。
分からないなりに全部耳をそばだてて、きいておく。調べる。
私の場合は促成栽培というか、どうしても一つ一つの理解が浅いまま次に進んだりその場しのぎになりがちなところがあります。
その時々の業務と並行して、基礎も少しずつ底上げしていかなくてはと思います。

明日からまたがんばります

休みの日に振り返ってこそOJTのありがたさがー、なんて書いていますが、
平日は一つずつ機能を追加して動かすのに精一杯のいっぱいいっぱいです。
できることをこつこつとやっていきたいと思います。
今日、「ブログ読んでるよ」といってもらったので、一週間さぼっちゃったけどこちらもがんばります。