スマレジ開発ひよっこblog

株式会社スマレジの開発チームで働くデザイナーのブログ

女性エンジニア歓迎。

勉強会に参加してきました。

開発の先輩からこんなんあるで、と紹介してもらい、女性プログラマーを増やす会なる勉強会に参加してきました。

 

教えてくださったのは、30代でプログラミングを始めた女性。

諸事情によりいきなりプログラミングのお仕事をすることになって、むっちゃがんばって勉強しながら仕事をこなし今に至るというパワフルな方でした。

勉強会といってもその方のお家でもう一人の方と3人でアットホームな感じ。

 勉強になりました。行ってよかったです。

 

女性エンジニア歓迎!個人的に大歓迎!

勉強になったのも良かったのですが、とても楽しかったです。

女同士で仕事の話で盛り上がるのは久しぶりでした。楽しいな 。

 

今プラグラムは一緒に働いてくれる方を大募集中です。

もちろん男女関係なく大募集中なのですが、せっかくなので私が個人的に同じ部署で働ける女性大歓迎ということをここにお伝えしたいと思います。

 

働きやすいと思います

今更ですが私は女性です。

大阪オフィスでは、総務に1人と私で女性は2人です。

 

20名弱いる中でほとんどが男性ですね。

気にしない人は気にしないだろうし、気になる人は気になるかもしれません。

 

私は気にならずに入ってきた口なので何とも言えませんが、

ほぼ男の人の職場って実際どう?と思う方向けに私の主観で安心要素を出すとしたら、

 

  • この男女比率なのに2つあるお手洗いのうちの1つ(ガラス窓の明るい方)を基本女子用(?)として空けてくれていたりと、配慮してくれています。

    (女どうこうというより、普通に社員それぞれ過ごしやすいようにしてくれている結果だと思いますが。ただ試行錯誤中で女子だけロッカーがあったり若干甘めです笑)

 

  • 皆さん女性にも優しいジェントルマンです。(だと思います。)

 

  • できる人は男女年齢関係なく仕事を任されるし評価されると思います。

   (私は入ってまだ半年ですし男女という意味では前例を見ている訳ではないのですが、そういう社風だと思います。)

 

  • 体力的にも時間的にも無茶な働き方は良しとされてないと思います。

 

  • 現状女性エンジニア不在です。女性ならではの観点とかがあるのならむしろ活躍のチャンスかもしれません。(開発にそういうものがあるのか私にはまだ分かりませんが)

 

そもそも今後順調に人が増えればきっと男性ばかりではなくなりますしね。

 

万が一、プラグラムに興味あるけどその辺りちょっとだけ気になるなとか思ってる方がいたら、

きっと全然問題ないし気にならないと思います!ぜひ一緒に働きましょう!

というお話でした。

人によっていろいろだと思いますがご参考まで。

 

明日から開発部です

先週でデザイン室での勤務を終えまして、2月1日から開発部で働きます。がんばります。

 

それではまた。